2016年06月20日

東亰ザナドゥeX+ ねえ

まあ、ほぼ批判文なので、読みたい方だけどうぞ。




東亰ザナドゥeX+っていう、東京ザナドゥの追加要素満載の完全版みたいなのがPS4で9月に出るみたいです。
https://www.falcom.co.jp/txana_explus/index.html
うん、なんか今はやりのどこかで見た商法ってやつですね。

https://twitter.com/nihonfalcom/status/740789703604088832
公式ツイッター開いてみたら、案の定、リプでみなさん私の言いたいこと書かれているw
しかも、最近情報追ってなかったんですが、桜パッケージっていうバージョンが3月くらいに出たばっかりだったんですね。そりゃ怒るわ。

私、以前はテイルズのシリーズの大ファンで、同じゲームを特典のために2種類買ったりするくらいの馬鹿wだったんですが、これと同じような完全版商法を本格的にやられだしてからは、基本もう買っていません。
まあ買ったとしても、後から持っているハードのを中古で、ですね。ハードを買ってまで、とかはやりません。
当時話題になった、社員の発言も含めてですが、「もしこれで売れて足りなかったらあとから完全版出せばいいや、ファンなら買うでしょ?」みたいな、そういう考えで「ものづくり」をしているのがそもそも嫌だったからです。
今回のもそうなんですが、これ、出す必要あるんでしょうか。
軌跡のフルボイス版とかも思っていることなんですが、正直、そこまで「いらない」って感じです。
もちろん私は声優さんの声は聴きたいですし、舞台をやっている身として、演技にも興味はあります。新しい追加シナリオとか、好きなキャラがいたら見たいっていうのはもちろんあります。
グラフィック改善とかに関しては、昔のドット絵時代のゲームも見慣れている私はしなくても良い派で、音楽のアレンジは……やっぱりオリジナルが好きなことが多いです。CDならまだしもゲームで流されると違和感。
まあでも、総合して本音を言えば、「あるなら欲しい」ですが、じゃあハードまで買って、というのはユーザーにとって大きな負担になりますし、私を含め万人が買うとは思えません。もしこれで、本編ストーリーがすごく良い出来だったなら考えますが、私個人の意見として東ザナはキャラと音楽(ただしボーカル入りのものを除く)以外は特段評価するほどのものではなかったですし、確かに好きなキャラはいるのですが、こういう出し方をする時点で、もう買う気が失せます。

軌跡に関しては、空の軌跡は出たのも結構前ですし、良いとしても、間にHD版とかいろいろあった(ちょうどHDのFCを買いましたw)のはいらなかったし、最近出た零や碧はリメイク、とか完全版みたいなものはいらなかったと思います。
だったら、もっと昔に出たファルコムゲーを現代ハードに移植して欲しい。リメイクとか別にしなくてもいいから。
というのは昔も記事に何回か書いていたと思うのですが、今回またこういうことが起きて、結構叩かれているみたいなので、ちょっと便乗してみました。

まあ、なんていうか、最近昔からのファンの方が、いろいろな理由でファルコム離れするのを見ていて、こういうことがあると、私も離れたくなる、が現状です。
どなたかも書いてましたがDLで十分なのでは? PS4なんてそこまで持っている人、見かけません。PSは新しいのも出るみたいだし……。
最近はハードも多様化していて、ユーザーには大きな負担ですね。PS2くらいまでの時代って、良かったなあって思っています。
とりあえず私は、もしPS4を今後買ったとしても、これは買わないんじゃないかなあ、という感じです。こういうことをする会社の売り上げに貢献したくないです。
posted by 麗楽 at 01:43| ゲーム