2015年08月27日

企画ごとや、原稿関連などなどのお誘いにつきまして

 先に申し上げておきますが、企画ごとや原稿その他のお誘いについては、時間がないなどの場合以外は、喜んで受けさせていただいております。
 が、ちょっとこういう記事は書きたくなかったのですが、困ったことが最近多かったので、こちらに書かせていただきます。
 なんか、怖そうな記事あがってたし連絡するのやめよっかな……なんて、そんなことはありません。記事を見ればわかると思いますが、普通にご対応いただける方からの依頼は、本当にどれも有り難くお受けしております。

本題ですが、

企画、原稿ごとなどお誘いいただく場合、きちんと必要な連絡は最後まで、期限を守ってお願いします。

・声をかけられたけど途中から連絡がなく、その後なにも言ってこない。
・イベント会場への搬入物について、搬入受付期間まで連絡がない。
・お金のことが絡んでいるのに、連絡がまったくない。

 残念ながら、ここ一年ですべてあったことです。

 まあ、ここを読んでくださるような方は無関係の方ばかりで、肝心の本人たちは読んでいないと思いますし、もう自分がそういうことをしたとか感じてもいないでしょうし、連絡ほったらかして隠れアカウントなんかで楽しくやっているのかもしれませんが。
 私は全部覚えていますし、見ています。
 それでどうこう言うわけじゃなく、なんとなく関係がまだ良好である人には、次は反省してねってことと、そうでない人でも、ご縁があったのだから、こういうことがなくなるのであればまたお付き合いをしたいとさえ思います。私に悪いところがあれば徹底的に討論してでも。
 でもやっぱりそれが感じられない人とは、今後も付き合いたくはないです。

 人間、生きていますので色々あると思います。私だって気分屋ですし、なにか失礼なことをしていてあなた様のご機嫌を損ねることだって多々あるかもしれません。
 でもやっぱり、企画とか、原稿とか、やっぱり時間もお金もかかるものです。だからその分、やることやってきっちりはしないといけないと思います。
 私ごときがお誘いいただけるのは、本当に嬉しいですし同時に申し訳ないとも思っています。それでも、未熟ながら精一杯の作品と、対応はさせていただいているつもりです。
 もし失礼なことをしていましたら、遠慮なく叱ってやっても欲しいですし、足りないことがあれば都度言ってください。
 やっぱりあなたじゃなくて、他の人に頼むことにしたよ、とか、そういうのも一言でいいから言ってください。
 なにも連絡がないと本当に困ります。

 こちらに書かせていただいたことは、すごく常識的なことだと思いますし、たとえばどうしてもの事情で一回遅れてしまったとか、そんなことにわざわざ腹を立てたりしません。本当になにも連絡がないから困っています。
 私のほうから必要な連絡を入れないことはありえませんので、連絡が来ていないなどでしたら、是非確認のメールをください。


 今後、企画ごとの場合は、サブアドレスを作成したので、そちらも使わせていただこうと思っています。
 これから先、このようなことがゼロになることを、期待しています。
posted by 麗楽 at 22:39| 注意書き